Gaia起動時に、「BeingCabinetサーバー○○が見つかりませんでした。ネットワークの接続環境やBeingCabinetサーバーの起動状態を確認の上、[OK]をクリックして下さい。」と表示されます

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原因

BeingCabinetと正常に通信が出来ない場合に発生します。

対処法1

「セキュリティ対策ソフト」の設定について確認します。

※BeingCabinetがインストールされているパソコンと、Gaiaがインストールされているパソコンで確認します。

セキュリティ対策ソフトを起動し、ファイアウォール機能のプログラム制御機能等で、「Gaia」が遮断されていないか確認してください。

また、セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能を終了すると、回避できた事例があります。

※ファイアウォールの設定を終了すると、セキュリティレベルが下がりますので、システム管理者の方にも確認し対処をお願いします。

※具体的な操作方法は、各セキュリティソフトのマニュアルをご確認下さい。ただし、お客様の環境によっては、回避することができない場合もございます。設定を変更したことによる不具合につきましては、当社では責任を負いかねます。

対処法2

「サービス」の状態を確認します。

※BeingCabinetがインストールされているパソコンで確認します。

  1. Windowsの[スタート]−[コントロールパネル]−[管理ツール]−[サービス]をクリックします。
  2. サービス画面で以下のサービスが、「停止」になってる場合は、右クリックで「開始」を実行して下さい。
    「PostgreSQL Database Server 8.3」
    「Apache2ForBeingCabinet」
    「BCService」

    上記を開始にしても、パソコンを再起動する度にサービスが停止する場合サービスの「PostgreSQL Database Server 8.3」をダブルクリックし、「回復」タブから「最初のエラー」「次のエラー」「その後のエラー」の項目を「何もしない」から「サービスを再起動する」に変更して「OK」をクリックして下さい。

対処法3

Gaiaインストール時に「BeingCabinetサーバーの設定」画面で入力したBeingCabinetの「サーバー名」または「ポート番号」が正しくない場合に発生します。

【注意】Cabinetライセンスを使用する場合は、Gaiaより先にBeingCabinetをインストールして下さい。

BeingCabinetのサーバー名・ポート番号の確認方法

※BeingCabinetがインストールされているパソコンで確認します。

  1. Windowsの[スタート]−[すべてのプログラム]−[Being Cabinet]−[Being Cabinet Backup]を起動します。

  2. 「バージョン情報」をクリックし、「ホスト名(サーバー名)」または「ポート番号」を確認します。

BeingCabinetの再設定方法

※Gaiaがインストールされているパソコンで確認します。

  1. 詳細手順はこちらをご覧下さい。

対処法4

LANにネットワーク接続できていない可能性があります。

※Gaiaがインストールされているパソコンで確認を行います。

  1. Windowsのスタート−[すべてのプログラム]−[アクセサリ]−[コマンド プロンプト]を起動します。
  2. 「Ping(半角スペース)[BeingCabinetのコンピュータ名]」を入力し、Enterキーで確定して、Cabinetがインストールされたパソコンに接続できるか確認して下さい。

    ping 要求ではホスト 33a068-1 が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

    上記メッセージが表示された場合は、入力した名称のコンピュータと接続できていないことを示します。サーバーの名称・ネットワーク環境をご確認下さい。

    33a068-10v [fe80::94d4:8e71:49ad:3985%5]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
    fe80::94d4:8e71:49ad:3985%5 からの応答: 時間 <1ms
    fe80::94d4:8e71:49ad:3985%5 からの応答: 時間 <1ms
    fe80::94d4:8e71:49ad:3985%5 からの応答: 時間 <1ms
    fe80::94d4:8e71:49ad:3985%5 からの応答: 時間 <1ms

    fe80::94d4:8e71:49ad:3985%5 の ping 統計:
    パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
    ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
    最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

    上記のメッセージが表示された場合、サーバーと通信自体はできています。
    *表示される番号は、お客様の環境により異なります。

対処法5

Windowsファイアウォールが有効になっていることで、BeingCabinetで使用しているポートが制限されている可能性があります。

※BeingCabinetがインストールされているパソコンで確認します。

  1. Windowsのスタート−[コントロールパネル]の「Windowsファイアウォール」をクリックします。
  2. 「例外」タブをクリックし、「ポートの追加」でBeingCabinetが使用しているポート番号と名称を設定して下さい。BeingCabinetのポートと分かる名称であれば結構です(ポート番号の例:80、8080、8008)。

    *ポート番号は、【対処法3】で確認した番号を入力してください。

    上記対処方法をお試しいただいても、エラーが改善されない場合は、お手数ですがエラーメッセージを表示した状態でサポートセンターまでお問い合わせいただくか、メールにてご連絡下さい。
    また手順がご不明な場合もご相談下さい。メールアドレス:support@beingcorp.co.jp

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