サポートからのお知らせ
更新日:
公開日:
「Microsoft Office ストア アプリ版」について
「Microsoft Office ストア アプリ版」に関するお知らせ
プリインストールされているOfficeには、Microsoft Office「ストア アプリ版」と「デスクトップ アプリ版」のいずれかがインストールされていますが、『Gaia』は「ストア アプリ版」の動作に対応しておりません。Excel出力等でエラーが発生するため、以下の手順に従って「デスクトップ アプリ版」のインストールをお願いいたします。
手順
最初に、インストールされているOfficeがどちらか確認します。
「Windows 10」-「設定」-「アプリ」を選択し、「アプリと機能」の一覧に表示される名称をご確認ください。
“Microsoft Office XXXXXXXXXX – ja-jp”の場合、「デスクトップ アプリ版」です。
インストールは不要です。

“Microsoft Office Desktop Apps” の場合、「ストア アプリ版」です。
「デスクトップ アプリ版」のインストールをお願いいたします。

「デスクトップ アプリ版」インストール方法
※インストールには、インターネットの接続とMicrosoftアカウントが必要です。Officeのプロダクトキーをお手元にご準備のうえ、作業をお願いいたします。
※「ストア アプリ版」をアンインストールすると、Officeに関連するデータも削除される可能性があります。事前にメールデータなどのバックアップをおすすめいたします。
- 「ストア アプリ版」をアンインストールします。
「アプリと機能」で、「Microsoft Office Desktop Apps」を選択し「アンインストール」をクリックします。 - Officeのプロダクトキーを用意します。
- 以下のURLにアクセスします。
https://setup.office.com/downloadoffice/ - Microsoftアカウントでサインインし、Office をダウンロードします。
Microsoft アカウントが未登録の場合は、アカウントを新規作成してください。 - 画面の指示に従いインストール完了まで進めてください。
- Home
- ニュース
- サポートからのお知らせ
- 「Microsoft Office ストア アプリ版」について