中途 - キャリア年数 6~10 年
営業 - インストラクター

お客様にとってより良い運用を
してもらえるようにサポートする

多様なお客様のニーズに合わせてカスタマイズ

大手ゼネコンや全国規模の建設コンサルタント会社を対象に、インストラクターとして業務にあたっています。具体的には、商品のインストールと操作指導や担当するお客様のサポート、利用者向けの資料作成や講習会、カスタマイズ商品の資料作成や運用支援を行っています。

扱う案件は規模が大きいものが多いため、商談から本稼働まで丸2年かかる場合もあります。特に『BeingBudget』のカスタマイズ版では、お客様の多様なニーズに合わせてカスタマイズを行うため、利用目的や業務内容を理解した上で、細かく仕様を確認していく必要があります。また利用者向けのサポートや講習会でも、まずは自身の理解を深めた上で、利用いただきやすいように案内しています。お客様が無事に本稼働を迎えられた時は、大きな達成感とやりがいを感じます。

知識を獲得することが成果への一歩

前職は全く異なる業界だったため、入社当時は、IT知識も建設業界の知識もなく、右も左も分からない状態でした。知らない用語や単語があってもそのままにはせず、まずは自分で調べてみて、それでも分からなければ先輩に教えてもらっていました。"積算”や"原価管理”などは専門的な知識が多いため、自分で調べたり、実際にシステムを動かしてみることにより、先輩の回答を具体的にイメージできました。どの仕事でも、知識を獲得することが成果への一歩だと考えています。

インストラクターとして働いておりますが、業務を進めていくうえで積算や建設業界の知識はもちろんですが、ネットワークやサーバ関連の知識が重要です。大手企業ではサーバの仮想化は当たり前に行われ、またテレワークの普及からシンクライアント環境への移行が増えてきました。環境が多様化する中で、「できる」「できない」を明確にしなければならないので、お客様の要望に寄り添い続けるよう、日々さまざまな知識を身に着けることを心掛けています。

より良く利用してもらえる環境構築を

業務中、常に心がけていることがあります。当たり前のことかもしれませんが、「分からないことを分からないままにしない!」「まずは自ら調べてやってみる!!」を意識して取り組んでいます。社内はもちろんのこと、お客様に対しても、分からないことは「分からない」と正直に伝え、課題や認識のズレが起きないようにしています。

『Gaia』も『BeingBudget』も、お客様にとってより良い運用をしてもらえるようにサポートしていきます。しかし、せっかく導入していただいたのに使い方に不明点があったり、一部の担当者しか使用していないというお客様もいらっしゃいます。これからも、お客様からのお問い合わせを待つのではなく、積極的に運用提案を行い、より良く利用してもらえる環境構築をしていきたいと思います。

オフタイムの過ごし方

OFF-TIME

最近ゲーミングPCを購入し、ゲーミングモニターやキーボードなどデスク周りを充実させました。週末には、同僚数名とボイスチャットをしながら、eスポーツ活動に励んでおります。

※掲載内容は取材当時のものです