現象

積算しようとすると、エラー「074-500-000」「AExpert○_○の接続に失敗しました」「AExpert○_○の接続に失敗しました (○:¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥CoBeing¥GaiaRX¥DB¥Expert¥一般土木¥平成○年度¥AExpert○_○.DB) データベースファイルが存在するかどうか確認して下さい。」と表示される。

対処方法

ダウンロードよりデータ更新を行って下さい。
ダウンロードの手順につきましてはこちらをご覧下さい。
更新後も改善されない場合は、以下の手順をお試し下さい。

  1. [スタート]ボタン-[GaiaRX起動メニュー]-[ツール]-[データ管理]より「年度・ブロック・地区の管理」を開きます。

  2. エラー内容と同じ「単価・歩掛」の年度があるか確認し、該当のデータがあれば、右クリックの削除を行います。
    ※上記エラーメッセージの場合には一般土木の平成○年度の歩掛データが破損しています。(○には数字が入ります)
  3. 再度ダウンロードにて、更新して下さい。

上記対処方法をお試しいただいても、エラーが改善されない場合は、お手数ですがエラーメッセージを表示した状態でサポートセンターまでお問い合わせ下さい。操作手順などが不明な場合のご相談も受け付けております。
フリーコール:0120-24-9801(9:00~18:00) メール:support@beingcorp.co.jp

contact-faq