現象

積算しようとすると、エラー「074-999-000」「データベースサーバーエラー: データベースの内部エラー *** エラー *** アサーションに失敗しました」と表示される。

対処方法

  1. まずエラーの出ているデータを特定します。

    ログファイルが以下の場所にありますので、右クリックより開いて下さい。
    Vistaの場合・・・○:¥ProgramData¥CoBeing¥GaiaRX¥Logs¥Gaia.log
    XPの場合・・・○:¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥CoBeing¥GaiaRX¥Logs¥Gaia.log

    「編集」メニューの「検索」より、『エラー』の文字を検索します。

  2. エラーの日付と内容を確認し、一致しているものがあれば詳細をご確認下さい。上記の例では、平成20年度の「ASonryo24」のデータベースにてエラーになっています。

    お客様がデータを編集されていない場合には、以下の手順にてエラーになっている年度または単価などを削除していただき、ダウンロードにて更新を行なって下さい。

データを編集されていない場合の更新方法

  1. [スタート]ボタン-[GaiaRX起動メニュー]-[ツール]-[データ管理]より「年度・ブロック・地区の管理」を開きます。
  2. エラー内容と同じ「単価・歩掛」の年度があるか確認し、該当のデータがあれば削除を行います。

  3. 削除ができましたら再度ダウンロードにて、更新して下さい。

上記対処方法をお試しいただいても、エラーが改善されない場合は、お手数ですがエラーメッセージを表示した状態でサポートセンターまでお問い合わせ下さい。操作手順などが不明な場合のご相談も受け付けております。
フリーコール:0120-24-9801(9:00~18:00) メール:support@beingcorp.co.jp

contact-faq