現象

GaiaRXネットワーク版のクライアントの起動時にエラーが発生し、Gaiaが起動ができない。

原因

GaiaRXサーバーのシステムバージョンが「Version8.19Build2.69」以降に対し、GaiaRXクライアントのシステムバージョンが「Version8.14Build6.55」以前の場合、システムが古いためにエラーが発生します。

対処法

起動時に、確認画面が表示されましたら、「はい」をクリックしてシステム更新を行います。

上記画面が表示されない場合は、「Version8.15Build0.56以降」のCDからシステム更新を行ってください。

  1. CD-ROMドライブに「GaiaRX」のCDを入れてください。CDが読み込まれると、自動的に「積算システムCD-ROM」の画面が表示されます。[積算システム]をクリックします。

    インストール画面が自動で表示されない場合
    [スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックし、表示された画面の[参照]をクリックします。CDドライブを選択し、CD内の「LaunchRX」を指定し、[OK]をクリックするとインストール画面が表示されます。

    WindowsVista/Windows7/Windows Server 2008の場合
    インストールを開始すると、「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されます。[許可]をクリックし、インストールを継続して下さい。

  2. 以下の画面が表示されますので、[次へ]をクリックします。

  3. 「ファイルコピーの開始」画面が表示されます。表示されている設定を確認し、[次へ]をクリックします。

  4. ファイルコピーが開始されます。

  5. BeingCabinet サーバー設定画面が表示されます。「BeingCabinet書庫サーバー名、または、IPアドレス」、「ポート番号」が入力されているか確認します。

    GaiaRXサーバーとBeingCabinet書庫サーバーが同じパソコンの場合は、「BeingCabinet書庫サーバーと同じ」にチェックを付けます。GaiaRXサーバーとBeingCabinet書庫サーバーが違うパソコンの場合は、「GaiaRXサーバー名、またはIPアドレス」「ポート番号」を入力します。

  6. GaiaRXインターネット機能を使用するように設定するかどうかの情報画面が表示されますので、よろしければ[はい]をクリックしてください。

  7. 情報画面が表示されますので、[OK]をクリックしてください。

  8. 以下の画面が表示されると、システム更新は完了です。[完了]をクリックしてください。

contact-faq