現象

「エラー12」はプロテクトのドライバが正しくインストールされていない場合や、またはハードウェアの検出に失敗している場合に、よく発生するエラーです。

対処方法

「USBプロテクト」は接続していない状態で、下記手順を進めて下さい。

  1. プロテクトドライバーの削除を行います。

    Windows Vista/Windows 7の場合
    Windowsの[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]をクリックします。
    Windows 8/Windows 8.1の場合
    • Windows8のスタート画面から「デスクトップ」をクリックします。
    • デスクトップが表示されたらマウスカーソルを右上(または右下)に移動し、メニューを表示します。
    • 表示されたメニューから「設定」をクリックします。設定から「コントロールパネル」をクリックします。プログラム項目の「プログラムのアンインストール」をクリックします。
  2. 一覧より「 Sentinel System Driver」を選択します(見当たらない場合は削除の必要はありません)。
  3. [削除]または[アンインストール]をクリックします。
  4. CD-ROMドライブに「Gaia9」のDVDをセットします。
    自動的にセットアップメニューが起動されますので、[終了]をクリックし、メニューを終了します。
  5. [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]を 起動します。

  6. Gaia9のDVDの中の「Sentinel」フォルダを開き、「Sentinel System DriverInstaller 7.4.0.exe」のファイルをダブルクリックします。

    ◆Sentinel System Driver Installerは、OSが32bitの場合、7.4.0.exeを使用し、OSが64bitの場合、7.5.1.exeを使用します。

  7. 右画面が表示されます。[Next]をクリックします。

  8. I a ccept the terms in the license agreement 」を選択し、[Next]をクリックします。

  9. Complete 」を選択し、[Next]をクリックします。

  10. Install]をクリックすると、ファイルコピーが始まります。

  11. Finish]をクリックします。

  12. 英語で Windowsの再起動の確認メッセージが表示される場合があります。[Yes]をクリックします(自動的にパソコンが再起動されます)。

    ◆[ No]をクリックした場合は、手動でパソコンを再起動して下さい。
    ◆右画面が表示されない場合は、再起動の必要はありません。次の手順に進んで下さい。USBプロテクトを接続して、プロテクトのランプが点灯するか確認して下さい。ランプが点灯した場合は自動的にインストールが始まり、完了します。

上記内容をお試しいただいても改善されない場合、お手数ですがサポートセンターまでご連絡下さい。

contact-faq